【モンスターファーム】バランス型ピクシーを育てる~ピクシー種の育成法①~

キュートで愛らしい妖精モンスター「ピクシー」をバランス良く育成してみました。バランス型にするために試した方法などをプレイ日記形式で紹介しています。

バランス型ピクシーを育てる

モンスターファーム移植版(スイッチ・スマホ版)の発売を前にPS版で初代モンスターファームをプレイしてみました!

今回育成するのは可愛らしいモンスター「ピクシー種」です。そのなかでも、バランス型にするために能力適正が比較的万能なエンジェル(ピクシー×ガリ)を選んでみました。

f:id:eilhart:20191102062940j:plain

能力 ライフ ちから 丈夫さ 命中 回避 かしこさ
初期値 100 110 100 140 140 160
適正 D C D B B A

ここで言うバランス型とは、ちからとかしこさ両方上げるスタイルのことをいいます。最終的には育てたエンジェルをもとに、合体でちから適正Bのビーナス(ピクシー×ゴーレム)にし、ちからタイプの肉体派ピクシーを育成したいと考えています。

最終結果

f:id:eilhart:20191128120338j:plain

能力 ライフ ちから 丈夫さ 命中 回避 かしこさ
初期値 617 831 138 786 821 999
適正 D C D B B A

最終的に上記のパラメータまで育ちました。6歳超えたあたりでピークが下降・寿命も近いと言われましたが、黄金モモで延命し7歳の誕生日を迎えています。まだ少し育つ可能性もあります。

仕事で丈夫さが大幅に上がるメニューがないため、丈夫さだけがあまり育ちませんでした。丈夫さ・命中は修行で補うのも手です。

注意点!

ピクシーは基本的に「かしこさタイプ」に育てるのがおすすめです。バランス型に育てると大会で苦戦する恐れがあるため注意しましょう。

育成するエンジェルの初期値

f:id:eilhart:20191102064603j:plain

合体の相性などを考えずに、ある程度育ててあったあり合わせのモンスターを使用してエンジェルを誕生させました。白いピクシーなので名前は「シロコ」です。

合体の相性があまり良くなかったため、ライフが133になったのみで、ほかはエンジェルの初期値と全部同じという結果に。

ただ、相性が悪くても技の継承はきちんと行えます。ショットガンや雷撃など上位技を覚えているのは有り難いところですね!

習得している技に多少アドバンテージがありますが、能力値はほぼアドバンテージがないまま育成スタートです。

育成方法

ある程度進めているデータでの育成なので、毎週アイテムを使用して休養なしで仕事をさせます。最初のスケジュールは下記の通り。

スケジュール
アイテム 仕事
1週目 香り餅 重仕事
2週目 香り餅 重仕事
3週目 香り餅 軽仕事
4週目 冬美草 軽仕事

香り餅は疲労回復、冬美草はストレス解消の効果があるため、毎週与えると休養する必要がなくなります。

ただし、この方法はある程度進めて資金が貯まってから始めるのがおすすめです。

序盤は資金が少ないため、毎週与えるアイテムを買っていると資金がつきてしまう可能性があります。最初はアイテムを使用せず仕事・仕事・仕事・休養のスケジュールで育成するといいでしょう。

0歳~1歳の育成

0歳0カ月・仕事はミスばかり

f:id:eilhart:20191102071823j:plain

ファームに連れて帰ったら早速「仕事」をさせて能力値をアップさせましょう。まずは怪力車引き狩りなどの軽仕事からスタートです!

が…

f:id:eilhart:20191102065632j:plain

最初はどのモンスターも、必ずと言っていいほど失敗ばかりします。失敗すると何の能力も上がらないので育成的にはあまり効率が良くありません。

ここでモンスターファーム2ならロードしてやり直すことができますが、モンスターファーム1にはロードという項目が存在せず、仕事をやり直したければリセットボタンを押して再起動するしかないのです。

面倒なのでここは失敗してもやり直さない方針で進めます。モンスターを叱るのは心が痛みますが、とりあえず最初は叱っておくことにしました。

ただし叱り過ぎるとストレスが溜まる可能性もあるので、ある程度許すことも大切です。

まじめさが高い・忠誠値MAXなら失敗することはあまりないと思います。資金に余裕があればカララギマンゴーを与えて忠誠を上げるのがおすすめです。

0歳4カ月・修行地で迷子になる

f:id:eilhart:20191102073049j:plain

仕事は相変わらず失敗することもありますが、徐々に成功確率が高くなってきた4カ月ごろ。無言の郵便屋さんディノが手紙を届けにやって来ました。

f:id:eilhart:20191102073207j:plain

修行料大幅値下げ中!!

手紙の内容は修行料値下げのお知らせです。通常2,000Gかかる修行ですが、この手紙をもらった月は何と半額の修行料1,000Gでモンスターを修行に出せます!

まだ早いかも知れないけど、ちょっと行かせてみたい。ちから技を覚えさせたいところだったし試しに…せっかくの半額期間だし…行かせよう!

と、思ったのが悲劇の始まりでした。

f:id:eilhart:20191102073547j:plain

修行地アルタビスタに行ったシロコ。最初の3週までは修行の結果が届いていたのですが、4週目になったとき、突然姿を消しました

どうやら修行地で迷子になったようです!

シロコを探すために捜索料100Gを支払い、ひたすら見つかるのを待つ日々…。どうやらこの子にまだ修行は早すぎたようです。

そして…

f:id:eilhart:20191102073853j:plain

1カ月ほど経過したころ、無事にモンスターが帰って来ました!どこに行っていたのやら…とりあえずほっと一安心です。

今回はあえて早めに行かせてどうなるかも見たかったのですが、早すぎると迷子になるうえ、技も覚えないので注意した方が良さそうですね!

ちなみに修行で技を覚えるには条件があり、下記の記事でも詳しく紹介しています。

修行で技が覚えられない!原因は?

0歳6カ月・大会に初チャレンジ!

f:id:eilhart:20191102071840j:plain

エンジェルを育成して6カ月が経過しました。最初は失敗ばかりしていたシロコですが、この頃になると失敗することはなく普通に仕事をこなせるように。

トレーニングはちからが多めに上がる重仕事「建設」と、回避が多めに上がる「サーカス」を中心に行っています。軽仕事は命中の上がる「狩り」や、ちから・回避の調整をするなどの育成スタイルです。

6カ月目の能力値

f:id:eilhart:20191102072340j:plain

最初に比べると少し育ってきましたね!ちからとかしこさ両方上げているので、数値のバーだけ見るとあまり変わった感じがしませんが。

ちなみにエンジェルは晩成タイプなので、まだまだピークは訪れません。ピークであれば育成に専念した方がいいですが、今は仕事重視にする必要がなさそうです。

という訳で、能力値も少し上がって忠誠度もマックスになっていますし、そろそろ大会に出してみましょう!

Eランク・公式戦

大会のランクはE~Sランクまであり、公式戦で優勝することによってランクが上がり、次の大会に出場できます。

モンスターファーム2ならEに出場せず1つ飛び越えてその上のDから始めるということもできましたが、モンスターファーム1ではEランクから地道に始める必要があります。

公式戦の大会スタイルは総当たり戦。Eランクは自身のモンスターを含め計4体のモンスターが出場します。

対戦相手の能力値

f:id:eilhart:20191102075514j:plain

まずは初戦の相手スエゾー種ツノマルのバルーラ。対戦前には相手のステータスを確認することができます。ステータスを比較してみると、シロコとそんなに大差ないですね。これなら戦術次第で勝てる可能性が十分あります。

大会の結果

f:id:eilhart:20191102075947j:plain

Eランクは最初の大会なので、強敵という強敵はおらず3戦3勝で優勝することができました!これでDランクに上がり、今度はDランクの公式戦に出場できます。

0歳9カ月・Dランク公式戦へ出場

Eランクの公式戦であっさり優勝できたので、調子に乗って今度はDランクの公式戦へも出場します。Dランクになると出場モンスターが増え、自身を含めた計6体のモンスターがバトルを繰り広げます。

対戦相手の能力値もアップ

f:id:eilhart:20191102080633j:plain

このランクになると、1つのステータスが200を超えるモンスターも出てきます。こちらのゴーレム・グラニートは命中こそ低いものの、ちからが220もあるため要注意。丈夫さが低いピクシー種は、一発攻撃を受けるだけで即KOもありえます。

Dランク優勝!

f:id:eilhart:20191102080952j:plain

Eランクより苦戦しましたが、何とかDランク公式戦も無敗で優勝することができました。Dまでは200超えているステータスがあると、すんなり優勝できそうですね!

1歳・順調に成長していく

f:id:eilhart:20191102081355j:plain

エンジェルのシロコが1歳になりました。ホリィにお誕生日ソングを歌ってもらい、シロコが満足したところでステータスをチェックします。最初に比べると大分成長しましたね!

まだピークではありませんが能力値の上がり幅が少し増えてきたので、この頃から育成スケジュールも下記のように変更しています。

アイテム 仕事
1週目 香り餅 重仕事
2週目 香り餅 重仕事
3週目 香り餅 重仕事
4週目 香り餅・冬美草 軽仕事

1~3週目を重トレーニングにし、4週目は冬美草に加え香り餅も与えます。 全て重仕事だと毎週アイテムをあげていても疲れが出てしまったため、この形に落ち着きました。

f:id:eilhart:20191102082142j:plain

また、やっと修行で新しい技も覚えてきましたよ!覚えたのは大ダメージ技「気功」です。 ピクシーの技にはダメージの低いものが多いので、大ダメージ技は重宝します。

まとめ

長くなってしまいましたが、1歳までの育成スケジュールと成長過程、大会の様子などを中心に紹介しました。今後もバランス型ピクシーが完成するまで、プレイ日記形式で育成方法などを紹介できればと思います♪