【コナンアウトキャスト・コナンエグザイル】刀について( 2018/12/10アップデート追加)

2018/12/10コナンアウトキャスト・コナンエグザイルのアップデートで追加された新しい装備品「刀」(KATANA)を使ってみた感想・使い方などを紹介しています。

12/10コナンエグザイルアップデートについて

新しい装備品「刀」の追加や弓の強化、投げた手斧が回収できるようになるなど、新しい要素が少し追加されたようです。そのほかは、さまざまなバグの修正があったといったところでしょうか。今回は、新しく追加された刀の使用感から述べたいと思います。

クラフトできる刀

f:id:eilhart:20181219083812j:plain
技能鉄で作成できる刀が追加されていました。槍などの両手武器と同じカテゴリにあって探し辛かったです。既存の装備品と同じように鉄や鋼、硬化鋼などがあるのかと思っていましたが、鉄のほかに確認できたのは星界鋼の刀のみでした。

刀を使用した小攻撃

小攻撃には4段階のモーションがありました。4段階目は刀が赤く光って出血ダメージが付きます。最後は刀を振り払うようなモーションもあり、凝っているなあと思いました。2段階目までの攻撃は速いように感じましたが、4段階目の頭上で弧を描いて振り下ろすような動きは少し遅いため隙が生じます。カッコいいのですが、実践ではそんなモーションをしている間に攻撃されることもしばしば。使い方次第といったところでしょうか。

刀の大攻撃

最初は大攻撃のボタンを押しても、スッと後ろに少し下がるだけで全く意味が分かりませんでした。ボタンを押しっぱなしにしてから、小攻撃のボタンを押すと居合斬りのモーションに変化します。少し離れた敵にも当たるので、弓手対策になりそうです。

手斧が回収できるようになった

使ったことがなかったのですが、3つほど作って投げてみました。ちゃんと敵から回収できるようです!割と遠くまで投げられるので、遠距離の攻撃手段として使えるかも知れませんね。

弓の強化

弓は大攻撃でパワーシュート(溜め撃ち)ができるようになりました。ボタンを押し続けるとダメージが増加するらしいです。小攻撃もより速く矢を放てるようになり、十分な矢があれば連射もできるとのこと。矢も使いやすさやコスト、ダメージなど微調整が入っています。

弓がプレイヤーにとって使いやすくなったのはいいことですが、当然、敵NPCもパワーシュートをしてくるようになっています。弓手に遭った際はご注意ください。

 

コナンアウトキャスト・コナンエグザイル攻略TOP