【キングダムカムデリバランス】「義賊」攻略|粉屋の借金を踏み倒した結果

キングダムカム デリバランス(Kingdom Come Deliverance)サイドクエスト「義賊」攻略の流れを紹介しています。

また、粉屋への借金を踏み倒したらどうなるのかという検証もあげています。しばらく義賊のクエストにも借金の返済にも手を付けていなかったら、予想外のことが起こりました。

サイドクエスト「義賊」攻略

「義賊」はメインクエスト「目覚め」のあとに粉屋ペシェクに話しかけると発生するサイドクエストです。

怪我を負って粉屋に世話になり、数日間寝込んだのち無事回復したヘンリー。ですが、そのときかなりの薬代がかかってしまったと粉屋に聞かされます。粉屋が薬の代金を一時的に肩代わりしてくれましたが、元気になったなら返せと言われることに。

借金を抱えてしまったヘンリーですが、粉屋は自分の頼む仕事をしてくれるなら返済を待ってもいいと条件を持ちかけます。

このとき50グロッシェン払えるなら、払って済ませることができますが評判は下がってしまいます。

鍬を見つける

鍬とありますが、シャベルのことです。ペシェクはヘンリーにある人が最近処刑されたので、その人の指輪を取ってきて欲しいと頼みます。

クエストを進めるにはシャベルが必要になります。シャベルは粉屋の荷車に立てかけてあるほか、目的地近くにある処刑人の家の庭でも見つかります。

指輪を探す

目的の墓は粉屋の西の方にあります。浴場近くの小さな橋から向こう側に渡り、西を目指して獣道を進むと、一軒の家とその向こうに処刑台が見えます。指輪のある墓はそこから少し離れた場所、上記画像の土がむき出しになっている部分です。

  1. 墓を掘り起こす
  2. 粉屋に報告する

指輪を入手する方法

これにはいくつかのやり方があるので、簡単な方を選んだり、お好みのやり方を選んだりするといいでしょう。まずは簡単なやり方から紹介してきます。

グロッシェンを支払う

盗まなくても、ハーマンにグロッシェンを支払うことで指輪を入手できます。いきなり値段の交渉ができるほか、話術での説得に成功すると20グロッシェンで買い取れます。(「少し前にあの囚人を埋めた~」を選択した後、「あり得る」を選択し成功する)

ハーマンを追い払う

ハーマンに話しかけたとき、「からかう」もしくは「家の外で捕まえる」という話術の説得が選択肢にあります。そちらを選んで成功すると、彼は家を出て粉屋に向かいます。彼が出かけたのを見計らって、家の中に侵入し指輪を入手しましょう。

夜中に侵入する

夜中にこっそりと家に忍び込めれば、説得する必要もグロッシェンを支払う必要もロックピックする必要もありません。夜21時ごろになると、ハーマンは寝室で寝ているのでその隙を窺います。侵入するときは物音の数値を下げると(防具を外すなど)気付かれにくくなります。

  • 寝ているハーマンに近付いてL2でノックアウト
  • 盗む(×長押し)でチェストの鍵を入手

ですが気付かれず家に侵入するには、まず外にいる犬をどうにかしなければなりません。

犬を静かにさせるには

家の敷地内に入ると、ハーマンの飼い犬(3匹いる)が吠え始めます。吠えてもしばらくは大丈夫なので、急いで犬の目の前に行き、適当な肉を落として餌付けしましょう。

肉を落とすと犬は匂いを嗅ぎ、しばらくすると肉を食べ始めます。犬はウサギの肉やサラミなど、肉類ならとにかく食べてくれるようです。肉を与えると犬はおとなしくなるので、その隙に家に侵入しましょう。

処刑人ハーマンの指輪の場所

家に入ってすぐ左手に寝室がありますが、指輪は寝室の扉のすぐそばのチェストに入っています。

ハーマンの家にはちょっとしたお宝も

ベッドのそばにあるチェストには、突きの攻撃力が高いロングソード「ピアサー」も入っています。ラッタイにも売っていますが、序盤のお金がないときにこれを拾えるとかなり助かります。

ハーマンが寝ているときにチェストを確認すれば、彼の着ていた高価そうな服も手に入ります。

指輪を粉屋ウォイチェクに届ける

指輪を入手したら一旦粉屋ペシェクに報告します。次の指示では別の粉屋ウォイチェクに指輪を届けることになり 、届けたところでクエスト完了です。粉屋ウォイチェクは盗品の売買を行っているほか、隠密のスキルトレーナーでもあります。

 

サイドクエスト義賊の攻略はここで終了です。以下では、義賊のクエストに絡んで借金取りが来た場合どうなるのか?という話を紹介しています。

粉屋に借金を返さないと、まずいことになる

すぐにペシェクに言われた仕事をこなし、クエストを完了させると平穏な日々を過ごすことができます。

が…このクエスト「借金取りが来る」ということも稀に起こります。

条件は定かではありませんが、粉屋ペシェクからの評判が下がったか、義賊クエスト・薬屋への支払いを長らく放置していたかのどちらかです。

借金取りが来るイベントが起こると、義賊のクエスト欄に「(任意)粉屋に借金を返さないと、まずいことになる」が追加されます。

粉屋の借金取り・一度目

粉屋の借金取りは、最初は1人で押しかけてきます。彼はラッタイにいると店の中でも堂々と声をかけてくるため、強制的にイベントが始まります。借金の返済を求めてくる借金取りに対して、とれる選択肢は以下の通りです。

  • 支払いを延期する。
  • 俺は払わない!
  • すぐに支払う。
  • 俺はペシェクもあんたも怖くない。(筋力での説得)

「支払いを延期する」を選択すると、最初はちょっと待ってくれます。もちろん「俺は払わない!」を選んだ場合は、即素手での戦闘開始です。「すぐに支払う」とグロッシェンを支払って穏便にイベントは終了します。

「俺はペシェクもあんたも怖くない」を選ぶと、筋力が上回っていても説得に失敗し、素手での戦闘になる確率が高いです。

「人違いだ。俺はヘンリーじゃない。」という話術の選択肢が出るのは最初だけかも知れません。成功したら去ってくれるのでしょうが、失敗したら戦闘になりそうですね。

とりあえず、すぐに返済することもできましたが、義賊のクエストが完了していなかったため一度目は延期してもらうことにしました。

粉屋の借金取り・二度目

一度目の借金取りが来てから粉屋に行き、再びラッタイに戻ると今度は門の前にあるシチュー鍋付近に怪しい2人組がいました。延期をお願いしてからまだ1日、いや1時間も経過していないというのに!しかも今度は1人増えています。

粉屋の借金取りと戦闘!

門の前を通りかかると走って追いかけてくる2人組。捕まると再び返済を要求されます。一度目と同じ選択肢が出たので試しにもう一度延期をお願いしたところ、その要求は拒否されて戦闘になってしまいました。二度目はないということですね。

2人を相手に1人での戦闘はキツいなぁ…と思っていたら、近くにいた門番2人がなぜか加勢してくれました。ありがとう衛兵さん!おかげであまり頑張らずに借金取り2人をノックダウンすることができました。

素手での戦闘に勝つと、借金取りはしばらく気絶した後無言で逃げてしまいます。

粉屋の借金取り・三度目

ケンカに勝って追い払ったし(正しくは衛兵がやってくれました)しばらく借金取りは来ないだろうと思ってラッタイを闊歩していたヘンリー。しかし、街を歩いていると鎧鍛冶屋の横の細い通路に怪しい人影を発見します。

何だろう、と興味本位で近付いてみたのが間違いでした。通路にいた怪しい2人組はこちらに走ってきて、さきほどの借金取りと同じセリフを言い始めたのです。

ラッタイ広場での乱闘

しつこく延期を願い出ると、やはり聞いてくれるハズもなく素手での戦闘となりました。鎧鍛冶屋の近くで捕まってしまったため、鎧鍛冶屋・周辺の衛兵を巻き込んで大乱闘が始まります。

 

さきほどと同じように、衛兵が借金取りをノックダウンしてくれたのでまたまた助かるヘンリー。ですが終わった後、なぜかケンカに絡んで来た店の用心棒がこちらに殴りかかってきたのです。

訳が分からないまま防御して様子を窺うプレイヤー。少しすると、こちらの味方だった衛兵も今度は用心棒と一緒に殴りかかって来ました。借金取りとのケンカでは一切手を出していなかったので、間違って用心棒に一発入れたということもないはずです。

さすがに衛兵も絡んでくると反撃するのはマズいので、降参することにしました。降参すると捕まることもなく、あっさりと皆許してくれたので良かったですが…。

粉屋の借金取り・四度目

その後、バーナード隊長がいる訓練場方面の出口からラッタイを出ようとしたところ、今度は訓練場の前の草むらで待ち構えていた粉屋の借金取りたち。人気のないところを狙っていたようですね。四度目となると、こちらもうんざりしてきました。

親切に泊めてくれたと思ったら借金取りを寄こして返済を求める粉屋、延期をお願いして1時間も待てない粉屋、ラッタイの門全てを固めて待ち構える粉屋…ここまでされると、返せるけど、返す気も失せてきました。

という訳で四度目は筋力での説得「俺はペシェクもあんたも怖くない」を選択してみました。こうなったらとことん踏み倒すまでです。

失敗してウジ虫といわれ、素手での戦闘になりましたが…。また2人組だったので近くにあるラッタイ闘技場前まで誘導して、衛兵さんに頼むことにしました。

そして衛兵に敗れると、いつも通り粉屋の借金取りは無言で走り去っていきます。

義賊をすすめるか、粉屋に借金を返しましょう。

この後しばらく払わずにいましたが、借金取りが来ることはありませんでした。もしかしたら、少し待つと何かあったのかも知れませんね。

ですが粉屋に警戒され、ベッドを使えない状態が不便だったので仕方なくクエストを進めることにしました。

指輪を取って粉屋に報告すると、評判が上がったためか警戒されることもなくなり、借金取りも来なくなったようです。最後まで踏み倒すとどうなるのか知りたいところですが、また機会があるときにでもやってみようかと思います。

しかし、親切に怪我が治るまで居させてくれたと思ったら掌を返す粉屋ペシェク。このクエストを知ったあとは彼が怖くなりました。